リスパル
新人いっしー、出張で初の宮崎へ~1日目~2018.10.08

こんにちは。
リスパルの新人いっしーです。

久しぶりの投稿になってしまいました。

qimono / Pixabay

でも、日々しっかり仕事はしていますよ。
先週の土日、会社の研修で宮崎に行ってきました。
はじめての宮崎です。

まず思い浮かんだ宮崎のイメージは・・

・マンゴー
・チキン南蛮
・地鶏焼き
・プロ野球のキャンプ地
・どげんかせんといかん

こんな感じでした。

食べるのが何より大好きな私にとって、やっぱり1番楽しみなのは宮崎のグルメでした。

宮崎に行くことが決まってから、グルメについて色々とリサーチしました。
(・・・仕事は仕事でしっかりやりましたよ!)

Alexas_Fotos / Pixabay

特に気になるのがチキン南蛮と地鶏焼き。鶏大好きです。

チキン南蛮は白いご飯と一緒に食べたい。
地鶏焼きはビールと一緒に食べたい。

ということで、お昼はチキン南蛮を食べることに。

色々なサイトをリサーチしていくと、”おぐら”という店に辿り着きました。
どのサイトでもオススメされていて、かなり有名みたいです。

3dman_eu / Pixabay

土曜日のお昼時の到着になりそうだったので、行列も覚悟しました。

普段は「並んで食べるラーメン屋さんより、となりの並んでないラーメン屋さん」派の私ですが、今回ばかりは並んででも食べようと、そう誓いました。

ナビの指示に従って高速を降り、5分ほど経ったとき、お店の看板が見えてきました。
素敵な看板ですね。

おぐら旭ヶ丘店に到着です。
他にも店舗がありましたが、大分から1番近い旭ヶ丘店にしました。

店の前にたくさん人が見えました。
やっぱり並んでる・・まずは名前を書こう
と思って店内に入りました。

「2名様ですね、こちらにどうぞ〜」

あれ?どうぞ?
驚きましたが、よく見ると店がとても広いです。100席近くあるでしょうか。
お店の前にいたのは食べ終わった人たちだったようです。行列と勘違い。笑

店内はファミレスのような雰囲気でした。
食堂を想像していたので、少し意外でした。

いざ注文です。
チキン南蛮をたくさん食べるか、他の物も少しずつ食べるか・・・
とても悩みましたが・・・

qimono / Pixabay

リサーチする中でちゃんぽんも有名と書いてあったので、チキン南蛮と白ご飯とちゃんぽんが楽しめるセットにしました。
ちゃんぽんも好きな私にとっては夢のような組み合わせです。

注文して待っている間に続々とお客さんも入ってきました。

なんとなく地元の方が多いような?県外から来る人は宮崎市内の本店に行くのかな??

3dman_eu / Pixabay

そんなことを考えているうちに、セットが到着しました。
見てください。

はい。見ただけでもう美味しいです。

実際にチキン南蛮から頂いてみると、味は鶏肉が柔らかくジューシーで、自家製タルタルソースとの相性も抜群!そして白ご飯もおいしい!あと、お水も冷たくて美味しい!

ちゃんぽんはよく食べる長崎ちゃんぽんよりは細い麺のように感じました。
スープを口にすると鼻に抜けていく海鮮のダシが美味しかったです。

もちろん完食しました。最高です。
思っていた以上にボリュームがあり、お腹いっぱい幸せいっぱいになりました。

geralt / Pixabay

昼食後、宮崎市内まで行き、研修へ。
研修の内容は、書いても皆さんにとってあまり面白くないと思うので割愛します。笑

研修後、ここまで行動を共にしていた先輩は別の仕事へ向かいました。
ということで、夜は1人で飲み歩き。

Alexas_Fotos / Pixabay

地鶏焼きの美味しい店は事前にリサーチ済みだったので、お店に行く前にブラブラ歩くことにしました。

知らない街でただただ歩くというのも、私は結構好きです。

知り合いに会う可能性がほぼゼロなので、完全に気持ちをオフにして歩き回ることができます。笑

Fotorech / Pixabay

普段の忙しい日々では考えられなかったことも、ゆっくり考えることができました。
宮崎のさわやかで暖かい気候も、アシストしてくれたような気がしています。

そんな時間を過ごしていると、あっという間に夜になってしまったので、事前に調べていた鳥の里というお店に向かいます。

入ってみるとカウンターが7席か8席ほどあり、2人の男性が座って1人飲みをしていました。
普段ほとんど1人飲みをしない私としては、とても心強く感じました。

1人でも入りやすい落ち着いた空間でした。

照明は明るすぎず、店員さんも良い意味でゆったりしていて、みなさん感じの良い方ばかりでした。

一番の楽しみは最後にとっておく派なので、まずは地鶏の炭火焼きは注文せず、ビールと鶏たたきを頂くことに。

何気なく注文した鶏たたきだったが、これがとても美味しい。

心地の良い歯ごたえ、噛むほどに広がる鶏肉のうまみ、鼻に抜けるわさびの香り。
ビールにもマッチした一品で、3杯も飲んでしまいました。

そしてそして、お目当ての地鶏の炭火焼きを注文。
店内でついていたテレビを見ていましたが、炭火焼きが楽しみすぎて内容は覚えてません。
多分こんな感じの目でした。

pasja1000 / Pixabay

そのうち、厨房の方からジューーという食欲をそそる音が・・!

思わずパッと振り返ると、店員さんは私を通り過ぎて別の卓へ。

焦りすぎました。目が合った店員さんに変なプレッシャーをかけてしまったかも・・ごめんなさい。

705847 / Pixabay

少し時間が経って、再びあの音・・!
今度はすぐには見ませんでしたが、どんどん私の方に近づいてくる!

ついに来ました。
これが宮崎の地鶏の炭火焼きです。

もう、見た目と音と香りだけで既に心掴まれてます。

まずは何も考えずに一口いただいてみます。
炭火の程よい香り、柔らかいけど弾力もある絶妙な食感、塩加減、最高です。余計な言葉はいりません。最高。

お好みでどうぞ、と頂いた柚子コショウをつけると、鶏との相性抜群です。これもまた美味しい。
結構辛味がくるので、ビールがどんどん進みます。

最終的に4.5杯飲んだでしょうか?
大大大満足でした。

鳥の里から出てガッツポーズをしたあと、次のお店を探します。

鳥の里で地鶏の美味しさにすっかりハマってしまい、次のお店も地鶏が楽しめるお店に行きたくなりました。

ということで、リサーチした際に鳥の里と迷って泣く泣く諦めていた、粋仙にも行ってみることに。
と、向かったのですが…

着いてみると、店内は照明が明るくオシャレなカフェのような雰囲気でした。

1人で地鶏を食べるにはどうなんだろう?とためらってしまい、お店の周りをウロウロしながら迷いましたが、、

今回は別のお店に行くことにしました。店員さんに怪しいと思われたかもしれません。笑

とはいえ地鶏の味は気になるので、今度1人じゃないときにお邪魔したいなーと思っています。
粋仙さん、ごめんなさい。また行きます。

whoismargot / Pixabay

なんとか気持ちを切り替えて繁華街の方へ向かい、歩きながらお店を探しました。
すると、1人でも入りやすそうな雰囲気のお店を発見。

串焼きのお店でしたが、きっと炭火焼きもあるだろうと思い、入店しました。

串道場でんでんでんというお店。
案の定、いい雰囲気のお店です。

焼き場に立っていた大将がとても優しい笑顔で迎えてくれ、馴染みのお店のような気持ちになり一気に緊張がほぐれました。

ここでも地鶏は後にとっておいて・・
まずはおつまみをいくつか注文しました。

自家製らっきょうが特に美味しかったです。とても気に入ってバクバク食べてしまいました。

おつまみが減ってきたころに、地鶏を注文です。

こちらの地鶏は、弾力があってがしっかりした感じでした。
噛みごたえがあり、どんどんうまみが広がっていく地鶏でした。

鳥の里で食べた地鶏とはまた違った味わいで、とてもおいしかったです。

個人的には、敷いてあるもやしが嬉しい。
お肉の脂を吸っているもやしが大好きなんです。
こちらも大満足でした。

次の日も朝早く起きて行動したいということで、この日は2軒でやめにしました。

時間が関係なかったら5軒も6軒も行っていたかも・・と思うぐらい他にも入りたいお店がたくさんありました。

ほとんどしてこなかった1人飲みでしたが、周りを気にせずゆっくり過ごせて、とても良い時間でした。

何かに悩んでしまったり、アイデアに行き詰ったり、ストレスが溜まってしまったり、、
そんなときは、1人飲みをしてみるのも手かもしれません。

また宮崎に来る機会があれば、今回マークしていたお店に行ってみたいと思います。

とても良いところだったので、彼女(いません)や奥さん(いません)と来てみたいなぁ・・・
とも思いました。
がんばります。

TeroVesalainen / Pixabay

2日目はパワースポットの青島神社やモアイ像が見れるテーマパークに行きましたが、
また次回書きたいと思います。

ここまで読んで頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
長くてすみませんでした!

目をしっかりと休めてくださいね。それでは。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ただいまリスパルでは、新規のスペースを募集しています。
スペースをお持ちの方やお知り合いにスペースのオーナー様
がいらっしゃる方はぜひリスパルまでお声かけください。

大分県レンタルスペース紹介NO1!!

大分のレンタルスペースならリスパルで

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

一覧へ